MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産北海道・東北 > 福島県

玉羊羹[御菓子師 玉嶋屋]
【たまようかん】

いつ食べてもやわらかい
ぷちっと弾ける可愛い菓子

玉羊羹[御菓子師 玉嶋屋]

二本松藩の御用菓子司として、江戸時代から羊羹を製造・販売し、二本松藩主をはじめ全国の諸大名に愛されてきた老舗。参勤交代の折には徳川幕府に献上されたとも伝えられる。名物の玉羊羹は、戦前に軍用として、いつまでも美味しい羊羹を食べられるようにと考案されたもので、ゴムに羊羹を封入することで1カ月以上の日持ちが可能となった。薄皮を楊枝で刺してむいて食べる面白さと、小豆の風味が生きた優しい甘さが評判となり、看板商品として不動の人気を誇っている。
変わらぬ味を支えているのは、昔ながら手作りの製法。樹齢23年の楢の薪を焚いて火加減を見ながら餡と羊羹を練り、創業200年来の味を頑固に守り通しているのだ。「薪を使わないと本来の味が出ない」とは社長の和田雅孝さんの弁。本煉羊羹、志保閑満、浮草など、伝統の技が生きる品々も充実している。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071653

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 古印最中[香雲堂本店]  たがね[たがねや]  梅もなか[御菓子處 五島]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト