MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

東京-五つ星の蕎麦都内の名店88軒 > 練馬区

法師人
【ほうしと】

住宅街の隠れ家そば屋

法師人

店主の法師人紀安さんは脱サラそば屋。退職して数年後、何か商売をやろうと考え、思いついたのが、以前、趣味で打ったことがあるうどん屋だった。しかし、ある縁で江戸そばしのぶ流家元の田中信夫氏と出会ったことがそばの道に進むきっかけとなった。田中氏の元でそば打ちを学ぶとともに、数か月後には自宅にそば打ち場を造り、日夜、そば打ちに励んだ。

店は住宅街の裏道にあり、客から道案内の電話も多いという。「よくこんな場所で商売をやったね、と言われるのですが、自宅だったし、素人だから怖いもの知らずだったのでしょう。地元ですから友人や知人も応援してくれましたから」と話す。

そば粉は北海道幌加内産をはじめ、福井、茨城などの石臼挽き。つゆは本節と昆布、かけつゆはこれに鯖節を加える。せいろは二八、粗挽きの「ほうしとせいろ」は七三。せいろと名にあるが、せいろは使わず皿に盛る。余分な水気を感じないのは水切りがよい表れだ。




東京書籍 (著:見田盛夫/選)
「東京-五つ星の蕎麦」
JLogosID : 14071290

この辞典の個別アプリ

東京五つ星の蕎麦
老舗から新鋭店まで、都内と近県の118の名店を料理批評家・見田盛夫が厳選し紹介。蕎麦店のガイドブックアプリ。

【辞典内Top3】 鉄舟庵(閉店)  権三郎  手打古式蕎麦  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 全国五つ星の手土産 

関連書籍

 東京書籍「東京-五つ星の蕎麦」

出版社:東京書籍[link]
編集:見田盛夫/選
価格:1,836
収録数:217軒
サイズ:19.8 x 12.2 x 2.2cm()
発売日:2006-12-01
ISBN:978-4-487-80147-3

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト