MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

東京-五つ星の蕎麦都内の名店88軒 > 練馬区

手打ちそば 甚作
【てうちそば じんさく】

商店街にうまい店あり

手打ちそば 甚作

昭和33年に「大むら」という屋号で開業したというから、このあたりでは老舗といえるだろう。昭和47年に機械製麺から手打ちに切り替えたのを機に「甚作」という屋号に改称。現在は創業者と二代目が仲良く厨房に立つ。

店は駅から続く商店街の一角にあり、「ファミリーや主婦が中心ですから、通好みのそばではなく、万人向きのそばです」と、謙遜気味に語る二代目主人の小久保さん。

北海道産のそばを製粉所で石臼挽きにした更科に近い粉と自家で石臼挽きにした粉をブレンドし、のど越しのよさを考慮して七三で打つ。本節2、宗田節1のもりつゆは、やや甘口。「最近のお客様は、たっぷりつけて食べるので、これくらいがちょうどいい」という。いずれも、立地や客層、客のニーズを知り、そばを知るからこそできる技といえる。

店内は手前に囲炉裏席、中ほどにテーブル席、奥に畳敷きの座敷があり、人数や目的に応じて利用できる。




東京書籍 (著:見田盛夫/選)
「東京-五つ星の蕎麦」
JLogosID : 14071291

【お隣キーワード】そば176  手打ち蕎麦 松扇  法師人  手打ちそば 山禅  
【辞典内Top3】 神田尾張屋本店  越前屋  天笑  

この辞典の個別アプリ

東京五つ星の蕎麦
老舗から新鋭店まで、都内と近県の118の名店を料理批評家・見田盛夫が厳選し紹介。蕎麦店のガイドブックアプリ。

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 全国五つ星の手土産 

関連書籍

 東京書籍「東京-五つ星の蕎麦」

出版社:東京書籍[link]
編集:見田盛夫/選
価格:1,836
収録数:217軒
サイズ:19.8 x 12.2 x 2.2cm()
発売日:2006-12-01
ISBN:978-4-487-80147-3

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト