【東京-五つ星の蕎麦】都内の名店88軒 > 中央区
蕎麦 流石
【そば さすが】

居心地のいい店

昭和通りに面したビルの地下にある。店内はそば屋というより粋な和食処といった雰囲気で、壁には珪藻土が塗られ、床には大谷石を敷き詰め、ところどころに生け花を飾るなど、閉鎖的な地下を、居心地のいい空間にまとめ上げている。
店主の藤田千秋さんは神田にあったいし井のそばに惚れ込み、フリーの編集者から転身。ご主人の石井仁さんから指導を受けた後平成16年に店を構えた。そばを打つのは、同じく石井さんを師匠とする平山重和さん。太さ1㎜にも満たない極細麺をしっかりと手で打ち上げる。平山さんはそばだけではなく料理の経験も長く、20年以上にわたって和食を手掛けてきた。卓越したその腕が、流石の味を支えている。
そばは、丸抜きを石臼で自家製粉した生粉打ち。玄そばを打った一日15食限定の玄挽きそばもある。野菜と山菜は契約農家から仕入れる無農薬有機栽培もの、魚介は漁港から天然物を直送させるなど、食材にもこだわりをもっている。
![]() | 東京書籍 (著:見田盛夫/選) 「東京-五つ星の蕎麦」 JLogosID : 14071229 |