MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

東京五つ星の鰻と天麩羅郊外の鰻の名店厳選6軒 > 神奈川県

割烹蒲焼 わかな
【かっぽうかばやき わかな】

「基本に忠実に」が人気の秘密

割烹蒲焼 わかな

創業明治5年(1872)、関内駅近くに玄関周りを黒で統一した重厚な造りの店を構える横浜市内きっての老舗。2階にテーブル席、3階に座敷がある。

多くのファン集める人気の秘密は「基本に忠実に、うなぎもご飯も作り置きしないことです」と、6代目に当たる橋本隆さん。父である5代目当主・進さんと店を守るが、基本に忠実な姿勢が半端ではない。行事の有無や気温などのデータを添えて毎日の来客数を年ごとに蓄積し、これをもとにその日の時刻ごとの来客数を予想する。割いてから焼き上がるまで1時間かかるうなぎ、ひと釜(3升)炊くのに30分かかるご飯、いずれもこの予想数に合わせて準備を始める。15人ほどの板前がそれぞれの持ち場を固め、客はいつでもできたてを味わえる。

愛知県三河産がメインのうなぎを備長炭で焼いたうな丼は、ふっくらした身に合わせあっさり味のたれがいい。口かわりや酢のもの、おさしみなど酒肴も充実している。




東京書籍 (著:見田盛夫/選)
「東京五つ星の鰻と天麩羅」
JLogosID : 14070801

【お隣キーワード】蒲焼割烹 菊家  うなぎについて思い出すこと  天然うなぎ たべた  鰻 大和田  
【辞典内Top3】 稲ぎく 半蔵門本店  宮川本廛  伊せ喜(閉店)  

この辞典の個別アプリ

東京五つ星の鰻と天麩羅
鰻の石ばし,色川,宮川,野田岩,安斎,天麩羅のみかわ,山の上,近藤など,都内と近県の102の老舗・名店を料理批評家・見田盛夫が厳選。

関連辞書

東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 全国五つ星の手土産 

関連書籍

 東京書籍「東京五つ星の鰻と天麩羅」

出版社:東京書籍[link]
編集:見田盛夫/選
価格:1,728
収録数:102軒
サイズ:19.8 x 12.2 x 1.8cm()
発売日:2007-07-01
ISBN:978-4-487-80161-9

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト