MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全2趣味 > 書籍

ユゴー
【ゆごー】

訴えられても愛人との関係を続けた文豪

国民的作家といわれたヴィクトル・ユゴーだが、実は多くの人に非難された行動があった。女性とのスキャンダルであるユゴーは一八二二年に幼なじみのアデールと結婚したが、アデールの不倫をきっかけに、美貌の若い女優ジュリエット・ドルーエと愛人関係になった。以来、一八八三年に彼女が他界するまでの五〇年間、ユゴーは妻と離婚しないままジュリエットとの愛人関係を続けた。だが、ユゴーの女関係はこの二人だけにはとどまらなかった。一八四五年には、人妻の婦人と寝ているところを、婦人の夫の訴えによって警官に踏み込まれ、姦通罪に問われた。貴族院議員だったユゴーは議員の特権によって釈放されたが、婦人は監獄に入れられてしまった。意外にもユゴーの妻のアデールは、ジュリエットへの対抗意識からか、その婦人を監獄に見舞い親しみの態度を見せていたという。この姦通事件は、当然のことながら多くの人に非難された。その後、この婦人は離婚し、ユゴー経済的に援助する一方で関係も続けたという。




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全2」
JLogosID : 14820925

この辞典の個別アプリ

雑学大全2
浜の真砂は尽きるとも,世に雑学の種は尽きまじ。新たな1000項目で帰ってきた,知的好奇心をそそる雑学の集大成第2弾アプリ。

【辞典内Top3】 火元責任者  上総・下総  手のひらを太陽に  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全2」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:25.6x18.4x3.6cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487801305

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト