MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全生物の不思議 > 動物

豚に真珠
【東京雑学研究会編】

§マタイ伝に書かれているお言葉

とても日常的に使われている「豚に真珠」という諺。なんとなく、日本古来の諺のように思われがちだが、実はこれ、聖書の中の言葉だったのだ。
マタイによる福音書七章六節に「真珠を豚に投げてはいけない」と書かれている。
マタイはイエスの一二弟子の一人でレビと同一人物ともいわれているが、このマタイ福音書七章六節は「神聖なものを犬に与えてはならない」というセンテンスで始まっている。これだけではなく、畳み込むように「それを足で踏みにじり、向き直ってあなたに噛みついてくるだろう」と結ばれる
とにかく価値のわからないものに貴重品を与えても無駄だということを教えていて、生っ粋の日本の諺で言えば「猫に小判」あるいは「馬の耳に念仏」といったことになる。
聖書の中で豚は、人間のそばにいて、人間の食べ残しを食べる、卑しい動物として扱われている。そのためかユダヤ教では禁忌食物になっている。




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全」
JLogosID : 12670825

この辞典の個別アプリ

雑学大全
「働きバチは1日6時間しか働かない」など、知的好奇心をそそる雑学の集大成。全1000項目を収録したアプリ。

【辞典内Top3】 クラウチングスタート  五節句廃止令  性的に刺激する色  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全2 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:26x19x4cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487799473

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト