MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全社会 > 社会

首脳会談
【東京雑学研究会編】

§首脳同士の電話会談はどうやって行われるのか?

過密スケジュールの首脳同士が事あるごとに両国を行き来するわけにはいかない。そこで、便利なのが電話である。実際、ニュースでも「日米首脳が電話による会談を行いました」などというくだりが出てくる。
この電話会談、一体どんなふうに行われているのであろうか。
もちろん、両国のトップ同士の話だけに、受話器で直接英語でやりとりということはありえない。英語がそこまで堪能かということもあるだろう。ちなみに、歴代の日本の総理で電話で直接話せるほどの英語力を持っていたのは、宮沢喜一氏だけとのことである
通常、こういう場合に行われているのは、総理をはじめ、通訳や関係者が大きなテーブルに座って行うもの。この場合は、中央に集音マイクスピーカーが置かれ、テーブルの前で話すと、その声を集音マイクが拾って、それを向こう伝える。逆に、向こうの声はスピーカーを通して聞こえてくるという仕組みだ。
電話会談というとどこか秘密めいているが、やはり首脳会議なだけに、それも大がかりとなっているのである




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全」
JLogosID : 12670456

この辞典の個別アプリ

雑学大全
「働きバチは1日6時間しか働かない」など、知的好奇心をそそる雑学の集大成。全1000項目を収録したアプリ。

【辞典内Top3】 凸凹  一か八か  メトロノーム  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全2 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:26x19x4cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487799473

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト