MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全生活 > 知恵

舌打ち
【東京雑学研究会編】

§うまくいかないと、舌打ちしてしまうのはなぜか?

ホームではベルが鳴り終わっているが、急げば間に合うかも……とあわてて駆け出しものの目の前でドアが閉まり、電車は発車してしまう。こんなとき、ついチッと舌打ちしてしまうのは、あまりお行儀のいいものではない。
こんな「ちぇっ!」という気持ちになる失敗のときの心理を分析してみると、一つは「自分ってダメだな」という自己卑下の感情、そしてもう一つは「自分のせいではない」という他人への責任転嫁、このどちらである
自己卑下は、感情が内へ内へと向かい、自分を責めてくよくよ悩むだけで、反省とは結びつきにくい。反省するなら、次はどうすればいいかというところへ思考が向かうから失敗もプラスに変えられる。しかし卑下するだけでは成長も進歩もない。
また、責任転嫁にしても、自分の失敗、能力のないことに目をつぶり、「ああしてくれていれば」「こうしておいてくれたら」というような、取り返しはつかないのに「たら・れば」で受け止めてふてくされと開きなおりで終わるだから、また同じ失敗を繰り返したりする。
まあ、普通なら舌打ちするのを聞いただけでここまで分析する人はいないが、こうしたマイナスイメージをとっさに抱かせて、相手を不快にするのが舌打ちなのだ。




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全」
JLogosID : 12670421

この辞典の個別アプリ

雑学大全
「働きバチは1日6時間しか働かない」など、知的好奇心をそそる雑学の集大成。全1000項目を収録したアプリ。

【辞典内Top3】 五節句廃止令  炭坑節  一か八か  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全2 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:26x19x4cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487799473

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト