MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全ヒトの不思議 > 人物

ジェロニモ
【東京雑学研究会編】

§アパッチ族の英雄ジェロニモの名はキリスト教の聖者からつけられた!

ジェロニモは、ネイティブ・アメリカンリーダーであった。彼は、アメリカの先住民族の誇りを持って、白人に最後まで抵抗したと言われる人物である
南北戦争後、アメリカ政府は先住民族を一部の指定地に強制移動させ、そこに住まわせるという政策を武力で実行しようとした。それに抵抗して、最後まで戦い抜いたのがジェロニモだったのである
幾度か勾留されながら、そこを逃亡。アメリカ人を恐怖に陥れたという。
ジェロニモという、この名前は実はあだ名のようなもの。これは、キリスト教の聖者であるセントジェロームにちなんでつけられている。しかも、彼と戦ったメキシコ兵が彼に名付けたというのだから、その勇敢な戦い方は敵ながらあっぱれだったのであろう。
たった三〇人で五〇〇〇人の騎兵隊と戦うなど、エピソードには事欠かない。
一八八六年、とうとう聖者も捕虜になり、収容所でその生涯を閉じたという。その彼の本名はゴヤスレイ。その意味は「あくびをする者」だった。




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全」
JLogosID : 12670411

この辞典の個別アプリ

雑学大全
「働きバチは1日6時間しか働かない」など、知的好奇心をそそる雑学の集大成。全1000項目を収録したアプリ。

【辞典内Top3】 凸凹  一か八か  メトロノーム  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全2 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:26x19x4cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487799473

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト