MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全 >

CD
【東京雑学研究会編】

§CDの録音時間はなぜ七四分四二秒なのか?

MD(ミニディスク)や、ipodなどのHDD内蔵プレーヤーなどが出てきたとはいえ、音楽を聴くときはCDで聞くという人は今もまだ多いだろう
このCDだが、録音時間は約七五分(正確には七四分四二秒)ときまっているが、この時間になったのにも確固たる理由があった。
一九七〇年代後半、日本のソニーとオランダのフィリップス社はCDを共同開発していた。
フィリップス社はCDを制作するにおいてサイズにこだわったのだが、一方のソニーのこだわりは最大録音時間に置かれていた。
その理由とは、当時の副社長大賀典雄氏が「ベートーベンの『第九』がすべて録音できなければだめだ」と主張したことだった。音楽家でもあった同氏はクラシック音楽のファン、引いては音楽ファンの要望を考え、録音時間にこだわったという。
このとき、CDの今後の展開を考えて一一・五センチというサイズにこだわっていたフィリップス社は「一二センチ(約七五分にするためのサイズ)では上着のポケットに入らないではないか」と反論してきた。しかし、この反論に対してソニーは日・米・欧で販売している上着のポケットサイズを調べたところ、一四センチ下回るものが見受けられなかったため、一二センチというサイズを貫くことができたという。




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全」
JLogosID : 12670406

この辞典の個別アプリ

雑学大全
「働きバチは1日6時間しか働かない」など、知的好奇心をそそる雑学の集大成。全1000項目を収録したアプリ。

【辞典内Top3】 性的に刺激する色  凸凹  芸能デスク  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全2 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:26x19x4cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487799473

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト