MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全生活 > 飲み物

黒ビール
【東京雑学研究会編】

§黒ビールはなぜ黒いのか?

安さ、手軽さが売り物発泡酒に対し、押され気味のビールは、味わいの深さで勝負するようになってきた。大手メーカー以外の地ビールブームは去って、定着しつつある。
中でもファンを増やしているのが、黒ビールなどの「ダークビール」と呼ばれる色合いの深いビールだ。アルコール度も高めで、フレーバーも強いものが多く、発泡酒には飽き足らない消費者の支持を集める大人のビールといえる。
ところでこれらのビールは、なぜあのような色をしているのだろうか。
本来のダークビールは、ローストされた麦芽を使っている。ローストすることで麦芽は暗褐色になり、ローストする時間が長いほど黒くなっていくのだ。
色が深まると同時に、麦芽のフレーバーも変化し、甘味を増すようになる。これは加熱することによって、麦芽中の炭水化物(デンプン)が糖に変化するからだ。
ローストされた麦芽と、ローストしない麦芽とを組み合わせダークビールはつくられる。割合によって色が濃くなったり淡くなったりする。いわゆる黒ビールは強くローストされた麦芽を多く使ったビールだ。




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全」
JLogosID : 12670290

この辞典の個別アプリ

雑学大全
「働きバチは1日6時間しか働かない」など、知的好奇心をそそる雑学の集大成。全1000項目を収録したアプリ。

【辞典内Top3】 五節句廃止令  炭坑節  一か八か  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全2 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:26x19x4cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487799473

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト