MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

JLogosたまごたまご料理のレシピ > コツが知りたい

薄焼き卵の茶巾寿司
【うすやきたまごのちゃきんずし】

★作り方画像

●材料(2人分)
イセのたまご…4個(片栗粉小さじ2、酒小さじ1、砂糖小さじ2、塩少々)
えび…4尾・下味(酒小さじ1、塩少々)
甘酢…酢小さじ2、砂糖小さじ1、塩少々
うなぎの蒲焼…3cm角に切ったものを4枚
壬生奈の漬物(または野沢菜漬けなど)…適量
白ごま…少々
ごはん…1/2合
あわせ酢…酢大さじ2、砂糖小さじ2、塩少々
みつば…4本
サラダ油…少々

●下ごしらえ
えびはカラと背わたを除いて下味の調味料をふり、電子レンジ600wで40秒加熱し、熱いうちに甘酢に漬ける。みつばは熱湯でさっとゆでておく。

●作り方
1.ボールにカッコ内の調味料をあわせてよくまぜ、溶き卵も加えてまぜたら茶こしでこし、4等分に分ける。
2.フライパンサラダ油を熱して余分な油をキッチンペーパーでふきとる。1/4の卵液を流しいれフライパン全体に広げて、周りがかたまってきたらさいばし1本に薄焼き卵の端をかけて持ち上げ裏返しさっと火を通す。同様にして薄焼き卵を4枚焼く。
3.温かいごはんに、あらかじめあわせておいたあわせ酢を加えてまぜる。ここに水けを切ってみじん切りにした壬生菜の漬物と白ごまを加えてまぜ、4等分にして軽く丸めておく。
4.薄焼き卵の真中にうなぎの蒲焼、1/4量の寿司飯をのせて茶巾に包み、みつばで留める。えびを添える。




Ea,Inc. (著:JLogos編集部)
「JLogosたまご」
JLogosID : 14790101


【辞典内Top3】 マセドアンサラダ  牛肉とごぼうの柳川なべ  ミートスポット  
【関連コンテンツ】

関連辞書

暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 Ea,Inc.「JLogosたまご」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト