MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

時事用語のABCイベント > 暦・記念日

山の日
【やまのひ】

 2016年1月1日、祝日法(国民の祝日に関する法律)の改正に伴い施行された国民の祝日。「山を親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日で、同年から8月11日は国民の祝日「山の日」となった。

 「山の日」の制定で、年間の国民の祝日は16日となった。8月としては初の祝日で、祝日のない月は6月だけとなった。

 「山の日」の制定は、日本山岳会や既に「山の日」を制定していた地方自治体などが要望していたもので、超党派の議員連盟「山の日制定議員連盟」(会長:衛藤征士郎)を2014年に設立。協議を重ねてきた。協議の過程では、山開きに合わせた6月の第一日曜日などの案が話し合われた。

 しかし、お盆休みと連動して連休が取りやすいお盆前の案が浮上。8月12日で調整されたが、1985年の同日は日本航空123便が墜落した日と重なることから、前日の8月11日に決まった。今後、12日から特定の月曜日に移動させて、土・日曜日と合わせた三連休にするハッピーマンデー制度が検討される予定。(Abe,2016/7)




時事用語のABC (著:時事用語ABC編集部)
「時事用語のABC」
JLogosID : 14425647


【辞典内Top3】 UberEATS  客員教授  三本の矢  
【関連コンテンツ】

関連辞書

ベネッセ国語辞典 電子特別編集版 カタカナ語の辞典 

関連書籍

 時事用語のABC「時事用語のABC」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト