MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

時事用語のABC時事用語アーカイブ > 生活

ヘブンアーティスト制度
【へぶんあーてぃすとせいど】

路上での大道芸を公認する東京都の制度
東京都が音楽や大道芸などの芸術家ライセンスを発行し、東京都が指定した駅や公園などの場所で自由なライブ活動を認めるもの。街のなかに劇場をつくる日本で初めての試み。
この制度は、ニューヨークメトロアーティスト制度をモデルにした。ニューヨークでは、地下鉄構内で許可制によるライブ活動が定着している。東京都の石原慎太郎知事の肝いりで、日本でも同様のものが実現した。
音楽や大道芸などの路上公演は、道路交通法などの規制があって、事前に警察署自治体の許可を得なければならない。近年の道路事情や手続きの煩雑さなどから、許可を得ることは難しく、無許可のライブ活動が公然と行われているという実態があった。
8月からは、上野や代々木などの都立公園、都庁の都民広場と展望室、地下鉄大江戸線の駅構内などで、若手芸術家による音楽やパントマイムなどを楽しめるはずだ。
ヘブンアーティスト(東京都)




時事用語のABC (著:時事用語ABC編集部)
「時事用語のABC」
JLogosID : 14425110


【辞典内Top3】 UberEATS  三本の矢  舌下免疫療法  
【関連コンテンツ】

関連辞書

ベネッセ国語辞典 電子特別編集版 カタカナ語の辞典 

関連書籍

 時事用語のABC「時事用語のABC」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト