MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

時事用語のABC時事用語アーカイブ > 外国

東ティモール
【ひがしてぃもーる】

East Timor

インドネシアから独立して誕生した新しい国家
国家として独立を宣言した東ティモールは、インドネシアの東側に位置するティモール島の東半分を領土としている。国土面積は、だいたい長野県と同じくらい。
東ティモールのあった地域は、1769年以来の長い間、ポルトガルに統治されていた。1974年、ポルトガル東ティモールの主権を放棄すると、内戦に勝利した独立派によって独立が宣言されたが、1976年にはインドネシアが軍事介入し、インドネシアの27番目の州として併合された。
東ティモールの独立自治を求める運動が高まる中で、スハルト政権の崩壊を受けて誕生したハビビ大統領は、1999年に東ティモールの独立を容認した。しかし、独立反対派による激しい抵抗で治安は悪く、オーストラリア軍を中心とする東ティモール国際軍 (INTERFET) が治安維持にあたり、国連暫定統治機構 (UNTAET) が暫定統治にあたっていた。
20日に独立を宣言した東ティモールは、グスマオ氏を大統領に置き、独立国家としてスタートを切った。国連平和維持活動 (PKO) に自衛隊を派遣して独立を支援してきた日本とも国交を樹立し、さっそく、首都ディリに日本の大使館を開設した。
△東チモール関する情報(外務省)




時事用語のABC (著:時事用語ABC編集部)
「時事用語のABC」
JLogosID : 14425080


【辞典内Top3】 UberEATS  客員教授  三本の矢  
【関連コンテンツ】

関連辞書

ベネッセ国語辞典 電子特別編集版 カタカナ語の辞典 

関連書籍

 時事用語のABC「時事用語のABC」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト