MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

日本語使いさばき辞典 >

「栄える・盛ん」に関する慣用句

[油(あぶら)に火(ひ)が付(つ)いたよう]一気に激しく勢いづくさま。
[勝(か)ちに乗(じょう)じる]勝つことによりいっそう勢いをつける。
[騎虎(きこ)の勢(いきお)い]虎に乗って走る者が途中で降りられないように、やめるにもやめられない激しい勢いのたとえ。
[気(き)を吐(は)く]意気の盛んなことを見せる
[調子付(ちょうしづ)く]弾みがつく。
[調子(ちょうし)に乗(の)る]勢いづいてうまく進む。
[飛(と)ぶ鳥(とり)を落(お)とす勢(いきお)い]きわめて盛んな勢いのたとえ。「飛ぶ鳥を落とす」は、「飛ぶ鳥も落ちる」ともいい、空を飛ぶ鳥が地上に落ちるほどに権勢が盛んなさまの意。
[破竹(はちく)の勢(いきお)い]止められないほど盛んな勢い。
[一花咲(ひとはなさ)かせる]一時的に華やかに栄える。勢いの盛んな時代を出現させる
[日(ひ)の出(で)の勢(いきお)い]朝日が東の空に昇るように、勢いの盛んなこと。《類》「旭日昇天(きょくじつしょうてん)の勢(いきお)い」
[世(よ)に合(あ)う]時勢にのってはぶりをきかせる。




あすとろ出版 (著:現代言語研究会)
「日本語使いさばき辞典」
JLogosID : 4382076


【辞典内Top3】 「驚く・驚き」に関する慣用句  「笑う・笑い」に関する故事・成語・ことわざ  年齢層の呼称・事柄からみた「年齢」  
【関連コンテンツ】

関連辞書

慣用句の辞典 故事ことわざの辞典 四字熟語の辞典 カタカナ語の辞典 同じ読みで意味の違う言葉の辞典 

関連書籍

 あすとろ出版「日本語使いさばき辞典」

出版社:あすとろ出版[link]
編集:現代言語研究会
価格:3,024
収録数:740語
サイズ:22x15.6x3cm(B6判)
発売日:1997年9月
ISBN:978-4755508288

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト