MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

日本語使いさばき辞典 >

「兄弟姉妹」に関する故事・ことわざ

[姉女房(あねにょうぼう)は身代(しんだい)の薬(くすり)]年上の妻は、家計のやりくりがなにかとうまいのでその結果として財産がふえ、その上に夫を大事にするから夫婦仲はよく、家庭も円満になるということ。《類》「姉女房倉(あねにょうぼうくら)が立(た)つ」
[兄弟(きょうだい)は他人(たにん)の始(はじ)まり]血を分けた兄弟であっても、独立して家庭をもつと妻子への情が強くなり、やがて他人のような関係になったりすること。《類》「兄弟(きょうだい)は他人(たにん)の別(わか)れ」
[兄弟(きょうだい)は両(りょう)の手(て)]兄弟は両手のごとくお互いしっかり助け合わなければならないという教え。
[兄弟牆(けいていかき)に鬩(せめ)ぐも外其(そとそ)の務(あなど)りを禦(ふせ)ぐ]兄弟というものは、よく内輪げんかをするけれども、外部から侮辱を受けると力を合わせてそれを防ぐものだということ。「鬩ぐ」は互いに反目して争う意。出典は『詩経(しきょう)』。




あすとろ出版 (著:現代言語研究会)
「日本語使いさばき辞典」
JLogosID : 4382060


【辞典内Top3】 「驚く・驚き」に関する慣用句  「水」の流れ・湿気などの擬音語・擬態語  「笑う・笑い」に関する故事・成語・ことわざ  
【関連コンテンツ】

関連辞書

慣用句の辞典 故事ことわざの辞典 四字熟語の辞典 カタカナ語の辞典 同じ読みで意味の違う言葉の辞典 

関連書籍

 あすとろ出版「日本語使いさばき辞典」

出版社:あすとろ出版[link]
編集:現代言語研究会
価格:3,024
収録数:740語
サイズ:22x15.6x3cm(B6判)
発売日:1997年9月
ISBN:978-4755508288

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト