MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

名言名句の辞典5自己 > 自分を見つめる

自分から望んで求めて孤独になった場合でもまたやむをえずそこに落ち込んだ場合でも人間が一人でいると

名言名句
自分から望んで求
めて孤独になった場合でもまたやむをえずそこに落ち込んだ場合でも人間が一人でいるということはどういうことかをそこで学ぶことをむしろおすすめしたいと思います
【解説】
孤独になるのは、いろいろな原因があり、ケースがある。どんな場合でも、孤独は自由であり、思索に最適の時間があり、安心であるという考え方がある。ひとりでいることの意味を考える絶好の機会でもある。
一方、孤独は恐怖であり、墳墓であり、不幸である、という考え方も否定できない。
孤独におかれた客観的な条件が、この機会を生かすことも、殺すこともあることを知らねばなるまい。
【作者】串田孫一
【生没年】1915~2005
【職業】詩人
【出典】『人間が一人でいること』
【参考】哲学科を出た串田は上智大などで教鞭をとった経歴ももつ。哲学的な詩、エッセイも数多い。登山を趣味として、二十五年間つづいた創文社刊行の山の文芸誌『アルプ』を主幹した。




あすとろ出版 (著:現代言語研究会)
「名言名句の辞典」
JLogosID : 5450454

この辞典の個別アプリ

名言名句の辞典
古今東西偉人賢人の名言名句およそ700を「人生」「成功」「人間」など6つのテーマに分けて収録。便利な機能が付いた辞典アプリ。

【辞典内Top3】 さよならを言うことは少しのあいだ死ぬことだ  白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり  僕の前に道はない僕の後ろに道は出来る  
【関連コンテンツ】

関連辞書

慣用句の辞典 故事ことわざの辞典 四字熟語の辞典 四字熟語の辞典 カタカナ語の辞典 日本語使いさばき辞典 同じ読みで意味の違う言葉の辞典 

関連書籍

 あすとろ出版「名言名句の辞典」

出版社:あすとろ出版[link]
編集:現代言語研究会
価格:1,728
収録数:700語
サイズ:18.4x13.2x2.8cm(B6判)
発売日:2008年4月
ISBN:978-4755508141

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト