MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

名言名句の辞典3人間 > 人間とは何か?

憎しみはその心を抱くものの上に返ってくる

名言名句
憎しみはその心
を抱くものの上に返ってくる
【解説】
憎しみという感情にさいなまれると、憎んだ自分自身が嫌な気持ちで過ごさなければならない憎しみは自分をも傷つける。できることならばだれも憎まずに生きていきたい。
ヘルマン・ヘッセは「我々がある人間を憎む場合、我々はただ彼の姿を借りて、我々の内部にある何者かを憎んでいる」のだといっている。
【作者】ベートーヴェン
【生没年】1770~1827
【職業】ドイツの作曲家
【参考】「楽聖」ともいわれるベートーヴェンは、ハイドン、モーツァルトと並ぶウィーン古典派の巨匠。古典派様式を至上の高みにまで洗練させ、晩年にはロマン派の萌芽を思わせる作品を残している。難聴の苦しみの中で一時は自殺まで考えた彼は、自分の運命をどんなにか憎んだことだろう。しかし、その苦しみと憎しみの底から不屈の精神で立ち上がり、運命に決然と挑戦して、交響曲『英雄』や『運命』を作曲した。彼は運命への憎しみをみごとに乗り越えたのである




あすとろ出版 (著:現代言語研究会)
「名言名句の辞典」
JLogosID : 5450257

この辞典の個別アプリ

名言名句の辞典
古今東西偉人賢人の名言名句およそ700を「人生」「成功」「人間」など6つのテーマに分けて収録。便利な機能が付いた辞典アプリ。

【辞典内Top3】 さよならを言うことは少しのあいだ死ぬことだ  白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり  僕の前に道はない僕の後ろに道は出来る  
【関連コンテンツ】

関連辞書

慣用句の辞典 故事ことわざの辞典 四字熟語の辞典 四字熟語の辞典 カタカナ語の辞典 日本語使いさばき辞典 同じ読みで意味の違う言葉の辞典 

関連書籍

 あすとろ出版「名言名句の辞典」

出版社:あすとろ出版[link]
編集:現代言語研究会
価格:1,728
収録数:700語
サイズ:18.4x13.2x2.8cm(B6判)
発売日:2008年4月
ISBN:978-4755508141

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト