MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

名言名句の辞典3人間 > 人間とは何か?

驚くべきものは多いが人間より驚くべきものはない

名言名句
驚くべきものは多
いが人間より驚くべきものはない
【解説】
動植物の世界においても、自然界の現象においても驚くべきものが多い。それは人間の力に比しての驚異でありおそれでもある。しかし、未知の部分が多いといっても、いったんそれらのうちに法則性を見出すことができたら驚きは薄れる
ところが人間ほど不可解なものはない。社会という枠組みの中で生活を営んでいるにもかかわらず、人間の行動には予測しえないことが起こる。人間に対する興味はつきないということか。フランスの実験生理学の泰斗アレキシス・カレルをして「人間この未知なるもの」といわしめた「人間」には、まだまだ驚くべきことが多い。
【作者】ソフォクレス
【生没年】BC497頃~BC405頃
【職業】古代ギリシャの劇作家
【出典】アンチゴネ』
【参考】アンチゴネは、古代ギリシャの女王で、同じくソフォクレスが書いた悲劇の主人公であるオイディプス王の娘であった。追放された父の放浪に従い、その死後、王位を取り戻すべく反乱を起こして敗死した兄の遺体を禁制を犯して葬り、死刑に処せられたという。




あすとろ出版 (著:現代言語研究会)
「名言名句の辞典」
JLogosID : 5450229

この辞典の個別アプリ

名言名句の辞典
古今東西偉人賢人の名言名句およそ700を「人生」「成功」「人間」など6つのテーマに分けて収録。便利な機能が付いた辞典アプリ。

【辞典内Top3】 さよならを言うことは少しのあいだ死ぬことだ  恋はまことに影法師いくら追っても逃げて行くこちらが逃げれば追って  妻をめとらば才たけて顔うるはしくなさけある  
【関連コンテンツ】

関連辞書

慣用句の辞典 故事ことわざの辞典 四字熟語の辞典 四字熟語の辞典 カタカナ語の辞典 日本語使いさばき辞典 同じ読みで意味の違う言葉の辞典 

関連書籍

 あすとろ出版「名言名句の辞典」

出版社:あすとろ出版[link]
編集:現代言語研究会
価格:1,728
収録数:700語
サイズ:18.4x13.2x2.8cm(B6判)
発売日:2008年4月
ISBN:978-4755508141

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト