MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

標準治療(寺下医学事務所)病名 > 耳鼻咽喉科

中耳炎(滲出性中耳炎)
【ちゅうじえん(しんしゅつせいちゅうじえん)】

Otitis Media (Otitis Media With Effusion)

 中耳炎とは中耳腔に起こる様々な障害によって生じる炎症の総称で、発症様式、あるいは病態によって細かく分類され、治療法もそれぞれ異なります。しかし、いずれも中耳伝音障害を起こすために伝音難聴という難聴の原因になります。ここでは、滲出性中耳炎について述べます。

 小児および高齢者に多い中耳炎で、その原因は耳管機能不全であるといわれています。耳管機能が衰えると、中耳腔内にたまった滲出液が排泄されなくなり、その結果、中耳伝音障害を起こします。小児の場合は、急性上気道炎に併発することが多く、急性中耳炎の続発症として、アデノイドによる耳管咽頭口の閉塞が原因となることもあります。成人の場合は上咽頭腫瘍(しゅよう)の症状として滲出性中耳炎を起こすことがあるので注意が必要です。この中耳炎は痛みはなく、難聴、耳の閉塞感、自分の声が大きく聞こえるなどの聴覚異常症状が主なものですが、小児の場合は難聴の訴えは少なく、TVの音が大きい、呼んでも返事をしないとお母さんが気づく場合が多くなります。




日本医療企画 (著:寺下 謙三)
「標準治療(寺下医学事務所)」
JLogosID : 5035466

関連電子書籍

私を救う医者はどこ?
【著者より】病の恐れをひとり抱えている時、身内に重病の患者が出た時、あなたは何を頼りにしますか。特効薬?最新設備の病院?何より大切なのは、あなたの決断を親身になってサポートする医療判断医なのです。…

【辞典内Top3】 腹腔鏡下手術(腹腔鏡下胆嚢摘出術〈Lap-C、ラパコレ〉)  両側性  神経脱落症状  
【関連コンテンツ】

関連辞書

薬局にあるクスリ辞典 東洋医学のしくみ 

関連書籍

 日本医療企画「標準治療(寺下医学事務所)」

出版社:日本医療企画[link]
編集:寺下 謙三
価格:5,142
収録数:1787疾患
サイズ:21.8x15.6x6.6cm(A5判)
発売日:2006年7月
ISBN:978-4890417162

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト