MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

標準治療(寺下医学事務所)病名 > 形成外科・美容外科

皮膚腫瘍
【ひふしゅよう】

Skin Tumor

 腫瘍とは人の体を構成している細胞が過剰(異常)に増殖したものですが、良性のものと悪性のもの(いわゆるガン)とに分けられます。良性の腫瘍はそれ自体生命を脅かすものではありませんが、体表、とくに顔面などの露出部位に生じた場合には、いくつかの問題を生じます。機能的な問題では、例えば、眼瞼に腫瘍が生じた場合、それが良性であっても視野を遮られるなどの理由で治療の対象となります。また、感染を生じる可能性が高い腫瘍なども積極的に治療を行います。
 整容的な問題では、顔面に生じた皮膚腫瘍は患者さんの容貌を損なう原因となりますので切除やレーザー治療などを行います。皮膚腫瘍はホクロのようなもの以外は一般的に健康保険診療の対象となりますが、美容目的の治療(とくにレーザー治療)では自費診療になります。悪性の腫瘍、すなわちガンや肉腫は皮膚にも生じます。悪性腫瘍の場合は他の内臓器官における治療と同様に、外科治療を中心とした治療が必要です。形成外科ではこれらの皮膚腫瘍を治療対象としていますが、切除術を行うだけでなく、機能的、整容的にできるだけ元の状態に近いように再建も行います。




日本医療企画 (著:寺下 謙三)
「標準治療(寺下医学事務所)」
JLogosID : 5035339

関連電子書籍

私を救う医者はどこ?
【著者より】病の恐れをひとり抱えている時、身内に重病の患者が出た時、あなたは何を頼りにしますか。特効薬?最新設備の病院?何より大切なのは、あなたの決断を親身になってサポートする医療判断医なのです。…

【辞典内Top3】 腹腔鏡下手術(腹腔鏡下胆嚢摘出術〈Lap-C、ラパコレ〉)  両側性  神経脱落症状  
【関連コンテンツ】

関連辞書

薬局にあるクスリ辞典 東洋医学のしくみ 

関連書籍

 日本医療企画「標準治療(寺下医学事務所)」

出版社:日本医療企画[link]
編集:寺下 謙三
価格:5,142
収録数:1787疾患
サイズ:21.8x15.6x6.6cm(A5判)
発売日:2006年7月
ISBN:978-4890417162

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト