MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

標準治療病名 > 膠原病・アレルギー内科

サルコイドーシス
【さるこいどーしす】

Sarcoidosis

 全身の多くの臓器にマクロファージ、T細胞、類上皮細胞などの細胞からなる塊(類上皮細胞肉芽腫〈にくげしゅ〉)ができ、臓器の機能障害が起こる病気です。肉芽腫は、結核などでもみられますが、結核では乾酪壊死(かんらくえし)というチーズに似た壊死部分(細胞の融解したもの)が肉芽腫の中央にみられます。サルコイドーシスの肉芽腫では、乾酪壊死はみられません。主に冒される臓器は、リンパ節、眼、肺、皮膚、心臓、神経です。肺病変(肺サルコイドーシス)が95%以上と最も多く、次いで眼サルコイドーシス(30~40%)、皮膚サルコイドーシス(5~10%)が多く、まれに心サルコイドーシス、神経サルコイドーシスがみられます。原因は不明ですが、何らかの免疫現象がかかわっていると考えられています。
 無症状のことが多いので、日本での患者数は不明ですが、新規登録患者数は年間5,000人を超えています。性差はありません。類上皮細胞肉芽腫は自然消失することが多いのですが、消失せずに進展し、線維化病変に進むこともあります。発病率や経過には人種差が大きく、例えば黒人は白人の10倍以上かかりやすいです。また、欧米では呼吸不全が致命的となることが多いですが、日本では呼吸不全は少なく、心病変が致命的となることが多いです。




寺下医学事務所 (著:寺下 謙三)
「標準治療」
JLogosID : 5035257

関連電子書籍

私を救う医者はどこ?
【著者より】病の恐れをひとり抱えている時、身内に重病の患者が出た時、あなたは何を頼りにしますか。特効薬?最新設備の病院?何より大切なのは、あなたの決断を親身になってサポートする医療判断医なのです。…

【辞典内Top3】 粘稠性  併診  感冒様症状  
【関連コンテンツ】

関連辞書

薬局にあるクスリ辞典 東洋医学のしくみ 

関連書籍

 寺下医学事務所「標準治療」

出版社:日本医療企画[link]
編集:寺下 謙三
価格:5,142
収録数:1787疾患
サイズ:21.8x15.6x6.6cm(A5判)
発売日:2006年7月
ISBN:978-4890417162

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト