MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

標準治療病名 > 腎・尿路・泌尿器

腎性高血圧
【じんせいこうけつあつ】

Renal Hypertension

腎性高血圧

 高血圧は原因の明らかでない本態性高血圧が90%を占めていますが、それ以外の原因が確定した2次性高血圧の中で最も頻度が高いのが、腎性高血圧です。この疾患は、腎動脈の狭窄(きょうさく)により高血圧を起こす腎血管性高血圧と、腎実質の疾患により腎臓からのナトリウム排泄障害などのメカニズムにより起こる腎実質性高血圧とに大きく2つに分けられます。
 腎血管性高血圧では、片側あるいは両側の腎動脈が動脈硬化や血管異形成により狭窄するもので、腎臓内からレニンというホルモンを過剰分泌し、最終的に血管収縮ホルモンであるアンジオテンシンIIが作られ血圧上昇を起こすことが主要なメカニズムとされています(図1:腎血管性高血圧の発症メカニズム)。この疾患は全高血圧症患者さんの1%程度の頻度を占めていますが、血管の再建手術の外科的治療が可能なので、正しく診断することが重要な疾患です。
 一方、日常診療上多いのは後者の腎実質性高血圧で、慢性腎炎や糖尿病による腎障害などの疾患によって、腎臓での体液バランス調節がうまくできなくなるために起こる高血圧です。この疾患は腎障害が高血圧によりさらに悪化し、腎障害(高血圧の悪循環)を形成し、最終的に慢性腎不全へと進行する可能性があり、早期に治療を行うべき病態とされています(図2:腎実質性高血圧の進展メカニズム)。




寺下医学事務所 (著:寺下 謙三)
「標準治療」
JLogosID : 5035146

関連電子書籍

私を救う医者はどこ?
【著者より】病の恐れをひとり抱えている時、身内に重病の患者が出た時、あなたは何を頼りにしますか。特効薬?最新設備の病院?何より大切なのは、あなたの決断を親身になってサポートする医療判断医なのです。…

【辞典内Top3】 併診  感冒様症状  粘稠性  
【関連コンテンツ】

関連辞書

薬局にあるクスリ辞典 東洋医学のしくみ 

関連書籍

 寺下医学事務所「標準治療」

出版社:日本医療企画[link]
編集:寺下 謙三
価格:5,142
収録数:1787疾患
サイズ:21.8x15.6x6.6cm(A5判)
発売日:2006年7月
ISBN:978-4890417162

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト