MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

静電気防止グッズ


乾燥した冬、自動車のドアに触れるとピリッと感じることがある。静電気のしわざだ。どの静電気から解放されるグッズがある。

異なる2種のモノが擦(こす)れたり剥(は)がれたりしたとき、静電気は生まれる。

だが、「静」と名付けられていてもバカにはできない。

ドアノブに触れてショックを感じるとき、実は数千ボルトの電圧が生まれている。

小さな雷に襲われているようなものなのだ。

では、静電気と電線に流れている電気は違うのか。

答えはノーだ。

どちらも、同じ電子が演じる現象である。

静電気の「静」とは、電子が「動かない」ことを示しているだけ。

その動かない静電気が大地に一気に移動するとき、我々は「ビリッ」と感じるのだ。

静電気の被害を受けないためには、二つの戦略がある。

一つは静電気を溜めないこと、もう一つはゆっくり流すことである。

静電気をためないようにするグッズとしては、静電気防止スプレーが代表的である。

これは洗剤の素である界面活性剤がおもな成分だ。

吹きかけると、界面活性剤が表面を覆い、湿度を吸収したり保持しやすくしたりする。

その水分から電気が流れるため、静電気がたまらないのである。

柔軟剤(じゅうなんざい)を用いて洗った衣類を着るのも有効だ。

洗濯の仕上げをシットリさせるために、洗濯後の布の表面には界面活性剤の成分が残るようになっている。

これが水分を留め、電気を流しやすくしてくれる。

静電気をゆっくり流すグッズとしては静電気除去キーホルダーが挙げられる。

先端部には導電性のゴムが付けられていて、ほどよい電気抵抗を生むように設計されている。

ドアのノブに触れる前にこの先端部を介(かい)して触ると、体にたまった静電気はゆっくり流れ去り、痛さを感じないことになる。

もっとも、これらに頼らなくても、簡単に静電気の痛さから解放される方法がある。

一つは、ドアを指ではなく手のひら全体で触るようにすること。

もう一つは、ドアを触る前に近くの壁を一度触ることだ。

手のひら全体で触ると静電気が流れる面積が増え、痛さが減少する。

また、壁に触れると電気はゆっくり流れ去ってくれるのだ。


【執筆・監修】


中経出版
「雑学科学読本 身のまわりのモノの技術vol.2」
JLogosID : 8567135

▼関連キーワード:電子はかり  手回し発電  太陽電池  クォーツ時計  

この辞典について

 中経出版「雑学科学読本 身のまわりのモノの技術vol.2」

【著者・監修】 涌井良幸・涌井貞美 [link]
【Profile】 中経出版
【出版実績】
【登録日】
【最終更新日】

監修・著者

             × 閉じる

収録辞書全リスト