MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

スチームオーブンレンジ


外見は電子オーブンレンジとそっくりだが、「水で焼く」という変わった調理器が売られている。ヘルシーなところが人気だ。

2004年、「水で焼く」という刺激的なキャッチフレーズの新方式オーブンレンジがシャープから発売された。

商品名は「ヘルシオ」。

100度を超える水蒸気で調理するオーブンレンジで、脱油、減塩(げんえん)というヘルシー効果をうたった。

ヘルシオの人気に火がつくと、他社からも類似の製品が発売され、後に一般名称としてスチームオーブンレンジという名がつけられた。

調理で用いる100度を超える水蒸気は過熱水蒸気と呼ばれる。

加熱水蒸気を用いる料理法は業務用としては以前からあったが、家庭用オーブンで実現するには、ワット数や装置の小型化、安全面などで大きな障害があった。

ようやく最近になって、一般家庭にも普及したのだ。

「水で焼く」というしくみは、なかなか理解しにくいものである。

「水は濡れるもの」というイメージが先行するからだ。

しかし、それはあくまで100度以下の世界の話。

100度を超えれば、水は水蒸気となり、いくらでも高温になる。

この高温の水蒸気で調理するのがスチームオーブンレンジなのである。

なぜ、水蒸気で温めると効率よく加熱できるのだろうか。

その秘密は、水蒸気が水になるときに発生する「凝縮(ぎょうしゅく)熱」にある。

普通のオーブンのように空気から熱を伝えるのに比べると、凝縮熱は8倍ほども大きいのだ。

そのため、急速に温度を上げることができ、素材を傷めることなく調理できる。

また、温度が低い部分で水蒸気は凝縮しやすいので、加熱ムラも減る。

さらに、過熱水蒸気は庫内の空気を追い出し、酸素の量を通常の0・5%以下にしてくれる。

おかげでビタミンなど、酸素に弱い栄養の変質が抑えられる。

この方式の調理にはさらなるヘルシー効果がともなう。

過熱水蒸気の強力な加熱が、食品内部の脂(あぶら)や塩分を溶か出してくれるのだ。

ダイエットや高血圧を意識している人にはありがたい特徴だ。


【執筆・監修】


中経出版
「雑学科学読本 身のまわりのモノの技術」
JLogosID : 8567044

▼関連キーワード:曇らない鏡  LED照明  電子レンジとIH調理器  フッ素樹脂加工のフライパン  

この辞典について

 中経出版「雑学科学読本 身のまわりのモノの技術」

【著者・監修】 涌井良幸・涌井貞美 [link]
【Profile】 中経出版
【出版実績】
【登録日】
【最終更新日】

監修・著者

             × 閉じる

収録辞書全リスト