MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

曇らない鏡


風呂の鏡が湯気で曇ったり、雨天時のドライブでミラーが雨の滴で見えなくなったりする。これを解消する製品が人気だ。

風呂の湯気(ゆげ)で鏡が見えなくなって困ることがある。

このとき役立つのが曇(くも)り止めスプレーである。

鏡をよく拭き、このスプレーを吹きかければ、鏡は元のようにクリアになる。

どうして曇りを止められるのだろう。

鏡が曇るのは、鏡に無数の小さな水滴がつき、光が乱反射するからである。

したがって、この水滴をなくしてしまえば、鏡は曇らないはずだ。

曇りを解消するには、鏡に水滴をなじませてしまえばいい。

すなわち、鏡の表面を親水化すればいいのだ。

そうすれば、表面は平らになり、鏡は曇らない。

その親水化の物質でできた製品が曇り止めスプレーなのである。

曇り止めスプレーには親水性ポリマーが利用される。

親水性ポリマーはイオン性の有機化合樹脂で、鏡にとりついて親水性の膜を作る。

こうして水滴は鏡の表面で平らになり、曇らなくなる。

ただし、スプレーによる「曇り止め」には限界がある。

時間とともに親水性ポリマーが剥がれ落ち、効果が消えてしまうからだ。

そこで、最初から鏡に親水性の物質をコーティングしておく方法が開発されている。

それが酸化チタンを利用する方法である。

近年知られるようになったことだが、酸化チタンには超親水と呼ばれる性質がある。

酸化チタンに光を当てると、その周辺が高い親水性を帯びる、というありがたい性質だ。

そのため、酸化チタンを鏡のガラス表面にまぶしておけば、鏡表面は親水状態を保ち、曇ることがないのだ。

酸化チタンには超親水性以外にも、光触媒(ひかりしょくばい)作用と呼ばれる頼もしい性質がある。

酸化チタンの近くについた油膜などを、光の力を利用して酸化・分解する性質だ。

つまり、鏡に汚れがついても、ひとりでに剥がれ落ちてしまうのである。

おかげで、酸化チタンをコーティングした鏡は長時間防汚効果を保ち、良好の反射性を維持することになる。

汚れのつきやすい道路の反射鏡に、酸化チタンをコーティングした鏡が利用されるのはこのためである。


【執筆・監修】


中経出版
「雑学科学読本 身のまわりのモノの技術」
JLogosID : 8567045

▼関連キーワード:LED照明  リンスインシャンプー  スチームオーブンレンジ  電子レンジとIH調理器  

この辞典について

 中経出版「雑学科学読本 身のまわりのモノの技術」

【著者・監修】 涌井良幸・涌井貞美 [link]
【Profile】 中経出版
【出版実績】
【登録日】
【最終更新日】

監修・著者

             × 閉じる

収録辞書全リスト