MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

日焼け・日焼け止めクリーム


夏の海で肌を小麦色に焼きたいときには「日焼けクリーム」を利用しよう。「日焼け止めクリーム」と間違わないように。

近年は美白ブーム。

しかし、少し前には「ガングロ」系の人気が高かった。

ほんとうにファッションとは移ろいやすい。

そうはいっても、夏の海に似合うのは、いつの時代も小麦色の肌。

だが、太陽の紫外線でむやみに焼いては、肌へのダメージが大きい。

そこで利用されるのが日焼けクリームである。

 ところで、「日焼けクリームを塗ったのに、全然焼けなかった」という話が聞かれる。

それは日焼け止めクリームと間違ったからだろう。

「止め」が入るか入らないかで、効果が全く違う。

 日焼けクリームと日焼け止めクリームの違いを理解するために、まず太陽から放射される紫外線(しがいせん)の性質を調べてみよう。

紫外線とは光より波長の短い、すなわちエネルギーの強い電磁波(でんじは)だが、その性格からUV-A、UV-B、UV-Cの3種に分けられる。

Cは大気で遮断(しゃだん)されて地上には届かないため、日常生活で考えなければならないのはA、Bの2種である。

Bのほうは波長が短く強烈で有害であり、肌に炎症(サンバーン)を起こさせる。

Aは波長が長く穏やかで、肌を日焼け(サンタン)させる。

小麦色の肌は日焼けである。

そこで、「日焼けクリーム」はBを妨(さまた)げ、Aだけを通すクリームなのである。

一方、「日焼け止めクリーム」はAもBも両方妨げるクリームである。

 一概に「日焼けクリーム」や「日焼け止めクリーム」といっても、製品によって効き目は異なる。

それを分類したのがSPF、PAで表される指標である。

SPFはUV-Bの、PAはUV-Aの防止効果を示している。

SPFは50までの数値で、PAは+(プラス)、++(ツープラス)、+++(スリープラス)の3段階で表示される。

どちらも数が大きいほど防止効果が大きくなる。

ただし、塗り方によって効果は大きく異なる。

説明書にしたがって丁寧(ていねい)に塗ることが大切である。

ちなみに、UV-Aは一年中降り注いでいる。

また、雲やガラスを透過するため、曇りの日や室内にいる場合でも肌に影響を与える。

紫外線に弱い人は、十分注意しよう。


【執筆・監修】


中経出版
「雑学科学読本 身のまわりのモノの技術」
JLogosID : 8567028

▼関連キーワード:瞬間接着剤  撥水スプレー  制汗・制臭スプレー  使い捨てカイロ  

この辞典について

 中経出版「雑学科学読本 身のまわりのモノの技術」

【著者・監修】 涌井良幸・涌井貞美 [link]
【Profile】 中経出版
【出版実績】
【登録日】
【最終更新日】

監修・著者

             × 閉じる

収録辞書全リスト