MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

制汗・制臭スプレー


女性だけでなく、男性も汗のニオイや体臭を気にする時代になっている。デオドラントグッズの売れ行きは好調のようだ。

「汗は男の勲章(くんしょう)」などと、汗のニオイが男のシンボルとされた時代があった。

しかし、今は「汗臭さ」が疎(うと)まれる時代になった。

そんななか、「デオドラントグッズ」が男性に人気だ。

デオドラントグッズとは、汗を抑えたり、汗のニオイを解消したりする商品のこと。

汗を抑える「制汗(せいかん)」、汗のニオイを取る「制臭(せいしゅう)」に大別されるが、多くの製品は両者を備えており、その区別は不明確である。

形態としては、ロールタイプ、クリームタイプ、スプレータイプの3種がある。

ここでは人気の高いスプレータイプを調べてみよう。

まず「制汗」のしくみについて見てみたい。

スプレーならば、それを吹きつけた部分が冷却されるので、必ず制汗効果は生まれる。

そこで、商品の売りとしては、プラスアルファが求められる。

いかに汗腺に働きかけて発汗を抑えるかという工夫が商品のセールスポイントになるのだ。

例えば、スプレーに混ぜられた成分が汗腺(かんせん)に入り、直接発汗を抑える、という商品もある。

次に「制臭」を見てみよう。

意外かもしれないが、人の汗自体にはニオイがない。

皮膚の常在菌が、汗を食べて繁殖する際に出す分解物が臭うのだ。

そこで、ニオイを出しやすい脇の下などを殺菌すれば、汗のニオイは少なくなる。

さらに、出された分解物を浄化してもニオイはなくなる。

人気があるのは、銀イオンを含ませた商品である。

銀イオンは人には無害で、殺菌や浄化の効果が強いからだ。

現代の日本人はニオイを抑えることに熱心である。

実際、デオドラント商品でいちばん売れているのは「石けんの香り」で、たいへん控えめな香りだ。

フランスなどに目を転じると、ニオイを楽しみ、積極的にアピールする文化がある。

男性も香水をつけるのが当たり前なのが、その一例である。

日本も近い将来、「制臭」ではなく「発香」の文化が普及するかもしれない。

そのとき、制汗スプレーの香りとしてどのようなものが好まれるのだろうか。


【執筆・監修】


中経出版
「雑学科学読本 身のまわりのモノの技術」
JLogosID : 8567027

▼関連キーワード:日焼け・日焼け止めクリーム  瞬間接着剤  使い捨てカイロ  体脂肪計  

この辞典について

 中経出版「雑学科学読本 身のまわりのモノの技術」

【著者・監修】 涌井良幸・涌井貞美 [link]
【Profile】 中経出版
【出版実績】
【登録日】
【最終更新日】

監修・著者

             × 閉じる

収録辞書全リスト