MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

バーコード


多くの商品にはバーコードがついている。携帯電話で情報交換に利用されるQRコードは、そのバーコードの発展形である。

スーパーなどで見るほとんどの商品には、白黒の縞(しま)模様が印刷・貼付(ちょうふ)されている。

この模様がバーコードである。

その下には13桁(けた)か8桁の数字が書き込まれているが、白黒の縞の幅の違いでそれらの数字を表現しているのだ。

読み取り機はこの縞模様にレーザー光を当て、その反射光からコードを識別するのである。

日本の多くの商品につけられたバーコードはJANコードという規格にしたがっている。

国コード、メーカーコード、商品項目コードが順にコード化されている。

ちなみに最後の1桁はチェック用に用いられる。

バーコードの最大の「売り」はその安さと扱いやすさである。

商品にバーの模様を印刷したりシールを貼りつけたりするだけで、バーコードとして利用できる。

現在、バーコードはPOS(ポス)システムと呼ばれる流通システムの要(かなめ)である。

商品情報が刷り込まれたこのコードのおかげで、店に在庫がどれくらいあるか、どの製品がよく売れているかなどを細かく管理できるからだ。

コンビニの商品流通が可能なのも、バーコードのおかげといっても過言ではない。

バーコードの欠点は、表現できる情報量が少ないことだ。

たかだか13の数字の情報では、現代の複雑な流通では力不足である。

そこで、現在ではデンソーが開発したQRコードもよく利用されている。

携帯電話のカメラで利用している読者も多いだろう。

バーコードの一次元模様を二次元化することで、情報量を飛躍的に大きくできる。

平面的に配置されたバーコードはほかにもあるが、主流にはなっていない。

ちなみに、書籍のバーコードはISBNコードにしたがっており、ポテトチップスなどの日本の商品コード(JANコード)とは異なっている。

ISBNコードは世界中の本を管理することを目的としているからだ。

また、Cコードなどを含んだバーコードも併記されている。

Cコードは図書の分類を目的としたコードである。


【執筆・監修】


中経出版
「雑学科学読本 身のまわりのモノの技術」
JLogosID : 8567019

▼関連キーワード:ICタグ  生体認証  リライトカード  Wi-FiとWiMAX  

この辞典について

 中経出版「雑学科学読本 身のまわりのモノの技術」

【著者・監修】 涌井良幸・涌井貞美 [link]
【Profile】 中経出版
【出版実績】
【登録日】
【最終更新日】

監修・著者

             × 閉じる

収録辞書全リスト