MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

JLogos登録語 > 一般

LLC
【えるえるしー】

合同会社(英語では「Limited Liability Company」)。法務省の主導により作成、平成18年に施行された「会社法」の規定する企業形態。米国ワイオミング州のLLC法に倣ったため「日本版LLC」とも呼ばれる。
LLCの最大の特徴は、有限責任の法人格を有しながらも、定款自治が認められている点にある。出資比率に縛られる株式会社と異なり、出資比率によらず重要事項を決済したり利益分配を行うことができるため、(1)機動性が求められ(2)出資比率をそのまま決定権比率に反映させることが望ましくない事業にLLC形態は向いているといえる。(LLC株式会社に組織変更することもできるので、上場を狙うこともできる)。
他の組織形態とLLCを比較すると、広く定款自治が認められている点などが株式会社と異なり(株主総会も取締役も必要ない)、法人格を有する点などがLLPと異なり、有限責任で構成員に出資額以上の責任が課されない点などが民法上の組合と異なる




JLogos編集部
Ea,Inc. (著:JLogos編集部)
「JLogos」
JLogosID : 12660001


【辞典内Top3】 美点凝視  政党の支持基盤  宮崎アニメとジブリアニメの違い  
【関連コンテンツ】

関連書籍

 Ea,Inc.「JLogos」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト