MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ理科 > 中3

Q:次のうち、2000年以降にノーベル賞を受賞したのは、誰ですか。

【4択】野依良治/福井謙一/江崎玲於奈/朝永振一郎

【問題】
中3理科

【正解】
野依良治

【解説】
野依良治(のよりりょうじ)は、2001年に不斉合成反応の開発に対してノーベル化学賞を受賞しています。朝永振一郎は1965年に物理学賞を、江崎玲於奈は1973年に物理学賞を、福井謙一は1981年に化学賞を受賞しています。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8610763

【お隣キーワード】Q:宇宙が急激(きゅうげき)に膨張(ぼうちょう)し始めたとされる、約138億年前に起きた大爆発を何といいますか。  Q:太陽系最大の惑星で、60個以上の衛星をもつ惑星は、どれですか。  Q:ウォータースライダーはどのような力を利用した乗り物でしょう。  Q:原子が電子を失ったり受け取ったりして、電気を帯びるようになったものを何といいますか。  
【辞典内Top3】 Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:アメリカの国土の面積は日本のおよそ何倍ですか。  Q:ヘチマの花粉は、いっぱんてきに何によって運ばれますか。  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【中1理科】
Q:ミニヒマワリの茎では、細い道管が(  )の形に並んでいます。(  )に入る言葉は、次のどれでしょう。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト