MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 中2

Q:赤痢菌(せきりきん)を発見した人は、だれでしょう。

【4択】志賀潔(しがきよし)/高峰譲吉(たかみねじょうきち)/北里柴三郎(きたさとしばさぶろう)/野口英世

【問題】
中2社会

【正解】
志賀潔(しがきよし)

【解説】
志賀潔は、北里柴三郎に師事しました。1897年に赤痢が大流行した際に、赤痢菌を発見しました。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8609238

【お隣キーワード】Q:ペリーは、アメリカから日本までどのくらいの日数をかけてやってきたでしょう。  Q:日露戦争勃発(ぼっぱつ)の遠因となった、1900年に中国で起きた事件は、何でしょう。  Q:幕末の海外貿易において、もっとも(輸入額が)多かった輸入品は、何でしょう。  Q:明治新政府が政治の方針として定めたものは、何でしょう。  
【辞典内Top3】 Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:アメリカの国土の面積は日本のおよそ何倍ですか。  Q:体内に運ばれてきた養分の一部を一時的にたくわえ、必要なときに、  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【中3理科】
Q:地下のマグマの熱を利用した発電を何といいますか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト