MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 中2

Q:明治新政府が政治の方針として定めたものは、何でしょう。

【4択】五箇条の御誓文/十七条の憲法/禁中並公家諸法度/明治帝国憲法

【問題】
中2社会

【正解】
五箇条の御誓文

【解説】
五箇条の御誓文は慶応4年(1868年)に宣布されました。発案は由利公正(ゆりきみまさ)ですが、その思想的な基本は坂本龍馬の「船中八策」といわれています。五箇条は、「広く会議を興し、万機公論に決すべし」「上下心を一にして、盛に経綸を行ふべし」「官武一途庶民に至る迄、各其志を遂げ、人心をして倦まざらしめん事を要す」「旧来の陋習を破り、天地の公道に基くべし」「智識を世界に求め、大に皇基を振起すべし」。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8609236

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

【辞典内Top3】 Q:アメリカの国土の面積は日本のおよそ何倍ですか。  Q:ヒトや動物の口からこう門までの食べ物の通り道を何といいますか。  Q:「平凡(へいぼん)」の対義語は、何ですか。  
【関連コンテンツ】

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト