MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 中2

Q:被差別部落の人々が、差別からの解放をめざす目的で1922年に結成したのは、次のどれでしょう。

【4択】全国水平社/青鞜社(せいとうしゃ)/立志社/平民社

【問題】
中2社会

【正解】
全国水平社

【解説】
全国水平社は、1922年京都市にて創立大会を行い、日本最初の人権宣言である水平社宣言を採択しました。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8609219

【お隣キーワード】Q:1946年公布された、日本国憲法の原理に含まれないものは、どれでしょう。  Q:朝鮮に不平等条約を押しつけた、日朝修好条規締結のきっかけとなった事件は、何でしょう。  Q:明治5年(1872年)に出版された、人間の平等と民主主義をわかりやすい表現で表した福沢諭吉の著書は、何でしょう。  Q:1911年から1912年にかけて、帝国主義列強の圧迫に対抗するために、清朝を打倒して中華民国を樹立した中国の革命を何というでしょうか。  
【辞典内Top3】 Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:アメリカの国土の面積は日本のおよそ何倍ですか。  Q:体内に運ばれてきた養分の一部を一時的にたくわえ、必要なときに、  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【中3国語】
Q:「いくたびも 雪の深さを 尋ねけり」の句の「けり」を何といいますか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト