MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 中2

Q:貴族院、枢密院(すうみついん)の反対を押し切って、普通選挙法を成立させた首相は、だれでしょう。

【4択】加藤高明/桂太郎(かつらたろう)/若槻 礼次郎(わかつきれいじろう)/田中義一

【問題】
中2社会

【正解】
加藤高明

【解説】
加藤高明は、選挙公約であった普通選挙法を成立させましたが、同時に、治安維持法を成立させて、共産主義に対する取りしまりを強化しました。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8609185

【お隣キーワード】Q:自由民権運動を推し進めるためにつくられ、大流行した歌は、何ですか。  Q:イギリスがインドに工業製品を売り、インドの阿片(あへん)を中国に売って、中国の絹やお茶を得た貿易を何といいますか。  Q:国家の主権は国家にあって、天皇は国家の機関の一つであるという憲法学説を何というでしょう。  Q:富岡製糸場は、現在の何県にあったでしょう。  
【辞典内Top3】 Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:気温をはかるときの温度計の高さは、地面からどのくらいと決められ  Q:体内に運ばれてきた養分の一部を一時的にたくわえ、必要なときに、  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【中1社会】
Q:昔「甲斐(かい)」の国とよばれていたところは、今の都道府県でいうとどこに当たりますか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト