MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 中2

Q:日清戦争の講和条約で得た割譲(かつじょう)地の一部を日本に放棄(ほうき)させた、列強の行動を何といいますか。

【4択】三国干渉/帝国主義/覇権主義/三国侵犯

【問題】
中2社会

【正解】
三国干渉

【解説】
ロシア・フランス・ドイツの三国が日本に干渉を加え、条約で日本が得た遼東(リヤオトン)半島を清国に返還させたことを、三国干渉といいます。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8609128

【お隣キーワード】Q:地球温暖化の原因のひとつは、(  )です。(  )に入る言葉は、次のどれでしょう。  Q:田中正造が、生涯を通じて取り組んだ公害問題は、次のうちのどれでしょう。  Q:アメリカが独立に際して定めた、アメリカ合衆国憲法制定の柱でないものは、どれでしょう。  Q:天保の飢饉(ききん)に際し、大商人を襲って貧しい人に米やお金を分けようとして乱を起こした、大塩平八郎の職業は、何でしたか。  
【辞典内Top3】 Q:アメリカの国土の面積は日本のおよそ何倍ですか。  Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:「思案がつかぬ」の意味は、何ですか。  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【小6理科】
Q:ヒト、動物、植物が生きるために欠かせない共通のものは、何ですか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト