MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 中2

Q:八代将軍、徳川吉宗(とくがわよしむね)がおこなった政治は何とよばれていますか。

【4択】享保の改革/天保の改革/寛政の改革/元禄(げんろく)の改革

【問題】
中2社会

【正解】
享保の改革

【解説】
徳川吉宗は、武芸や倹約を奨励し、足高の制や目安箱、公事方御定書(くじかたおさだめがき)、上げ米の制などの政策を発令しました。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8609109

【お隣キーワード】Q:1919年、日本からの独立をめざして、朝鮮で起きた反日運動を何というでしょうか。  Q:アヘン戦争の戦費や賠償金(ばいしょうきん)により、重税にあえいだ中国の農民が起こした反乱を何といいますか。  Q:商家の軒(のき)につくられた、「うだつ」は、もともとは何のためにつくられたものでしょう。  Q:中国に対して二十一カ条の要求をした、日本の外相は、だれですか。  
【辞典内Top3】 Q:食べ物がだ液などで体に吸収されやすい養分に変えられたりすること  Q:体内に運ばれてきた養分の一部を一時的にたくわえ、必要なときに、  Q:石灰石にうすい塩酸を加えると、どんな気体が発生しますか。  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【小6国語】
Q:( )に入る言葉は、どれでしょう。//身から出た( )



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト