MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 中2

Q:浮世絵(うきよえ)「見返り美人」の作者は、だれでしょう。

【4択】菱川師宣(ひしかわもろのぶ)/東州斎写楽(とうしゅうさいしゃらく)/喜多川歌麿(きたがわうたまろ)/歌川広重(うたがわひろしげ)

【問題】
中2社会

【正解】
菱川師宣(ひしかわもろのぶ)

【解説】
「見返り美人」は、菱川師宣(ひしかわもろのぶ)の肉筆画の中で、世にもっとも知られた作品です。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8609070

【お隣キーワード】Q:「凱風快晴(がいふうかいせい)」を描いた絵師は、だれでしょう。  Q:「東海道五十三次(とうかいどうごじゅうさんつぎ)」を描いた浮世絵(うきよえ)の絵師は、だれでしょう。  Q:徳川綱吉(とくがわつなよし)の将軍在任時に栄えた文化をなんといいますか。  Q:第一次世界大戦の講和条約を何といいますか。  
【辞典内Top3】 Q:アメリカの国土の面積は日本のおよそ何倍ですか。  Q:ヒトや動物の口からこう門までの食べ物の通り道を何といいますか。  Q:「校」「清」「紡」が属する漢字の成り立ちのグループは、どれです  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【中3国語】
Q:松尾芭蕉の有名な一句、「閑(しづ)かさや ( )にしみ入る 蝉(せみ)の声」の( )に入る言葉は、次のどれでしょう。 



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト