MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ理科 > 中1

Q:岩石の粒が、平野や海など水の流れがゆるやかになったところにたまることを何といいますか。

【4択】堆積(たいせき)/侵食(しんしょく)/風化/運ぱん

【問題】
中1理科

【正解】
堆積(たいせき)

【解説】
土砂などの堆積物がたまって層になり、地層が形成されます。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8607996

【お隣キーワード】Q:大規模なカルデラのある、熊本県の火山は、どれですか。  Q:神奈川県三浦市の海岸には、土地の隆起(りゅうき)と波の侵食により(  )の地形が作られています。(  )に入る言葉は、次のどれ  Q:マグマのねばりけが弱い火山は、どんな形をしていますか。  Q:タンスの上のカゴを押したとき、押した向きと逆向きにはたらく力は、何ですか。  
【辞典内Top3】 Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:アメリカの国土の面積は日本のおよそ何倍ですか。  Q:体内に運ばれてきた養分の一部を一時的にたくわえ、必要なときに、  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【中1理科】
Q:大気中に含まれる気体の中で、窒素(ちっそ)の次に多く含まれているものは、どれですか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト