MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ理科 > 中1

Q:マグマのねばりけが弱い火山は、どんな形をしていますか。

【4択】傾斜のゆるやかな形/高く盛り上がった形/ごつごつした形/渦を巻いたような形

【問題】
中1理科

【正解】
傾斜のゆるやかな形

【解説】
マグマのねばりけが弱いほど、サラサラと流れるために傾斜のなだらかな形になります。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8607995

【お隣キーワード】Q:岩石の粒が、平野や海など水の流れがゆるやかになったところにたまることを何といいますか。  Q:大規模なカルデラのある、熊本県の火山は、どれですか。  Q:タンスの上のカゴを押したとき、押した向きと逆向きにはたらく力は、何ですか。  Q:単子葉類の茎の横断面を観察すると、維管束は、どのように並んでいることがわかりますか。  
【辞典内Top3】 Q:アメリカの国土の面積は日本のおよそ何倍ですか。  Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:「思案がつかぬ」の意味は、何ですか。  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【小6国語】
Q:( )に入る言葉は、どれでしょう。//( )に小判



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト