MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 中1

Q:札幌(さっぽろ)はアイヌ語で「サッポロ」といいますが、その意味は、何でしょう。

【4択】かわいた広大な地/静かな川/小さい坂/冷たい飲み水の川

【問題】
中1社会

【正解】
かわいた広大な地

【解説】
北海道にはアイヌ語に由来する地名が数多くあります。例えば、紋別(もんべつ)は「静かな川」、室蘭(むろらん)は「小さい坂」、稚内(わっかない)は「冷たい飲み水の川」という意味があります。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8607840

【お隣キーワード】Q:「ふく弁当」は、どこの駅弁でしょう。  Q:「いかめし」は、どこの駅弁でしょう。  Q:豊臣秀吉(とよとみひでよし)の朝鮮(ちょうせん)出兵に対して、日本の水軍を破った朝鮮(ちょうせん)の将軍は、だれでしょう。  Q:農民に種もみなどを貸し付けて、高い利子を付ける税制度を何といいますか。  
【辞典内Top3】 Q:アメリカの国土の面積は日本のおよそ何倍ですか。  Q:ライト兄弟が人類最初の動力による飛行に成功したのは、何世紀です  Q:中国から日本へ伝わってきたものでないものは、どれですか。  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【小3国語】
Q:表紙、表面、地表、公表。/「表」の意味がちがうものは、どれでしょう。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト