MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 中1

Q:日本で最初の銅銭を何というでしょうか。

【4択】富本銭(ふほんせん)/和同開珎(わどうかいちん)/開元通宝(かいげんつうほう)/天保通宝(てんぽつうほう)

【問題】
中1社会

【正解】
富本銭(ふほんせん)

【解説】
富本銭(ふほんせん)は、683年ごろに日本で発行された貨幣(かへい)。直径が約24.5mmの円形で、一辺が約6mmの穴が開いた円形方孔形式。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8607803

【お隣キーワード】Q:紫式部(むらさきしきぶ)の代表的な著作は、何でしょう。  Q:「きりたんぽ」はどの都道府県の郷土料理でしょう。  Q:室町幕府の『室町』は、何の名前からつけられましたか。  Q:花の御所といわれたのは、だれの住まいのことですか。  
【辞典内Top3】 Q:「有限」の対義語は、何ですか。  Q:いっぱんに、山の中と平地では、川のはばは、どちらが広いですか。  Q:「絶対」の対義語は、何ですか。  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【小6社会】
Q:織田信長(おだのぶなが)が建築を許した教会は、何とよばれましたか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト