MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 中1

Q:四公六民とは、何でしょう。

【4択】年貢(ねんぐ)の割合/主権の割合/人口の比率/天下り

【問題】
中1社会

【正解】
年貢(ねんぐ)の割合

【解説】
石高(こくだか)の10分の4を年貢(ねんぐ)としてとることを四公六民といいます。幕府(ばくふ)や藩(はん)は農民に四公六民、五公五民といった重い年貢を課しました。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8607800

【お隣キーワード】Q:花の御所といわれたのは、だれの住まいのことですか。  Q:室町幕府の『室町』は、何の名前からつけられましたか。  Q:大和(やまと)朝廷(ちょうてい)の王は、5世紀に各地の王を従えるようになり、(  )とよばれました。(  )に入る言葉は次のど  Q:「しいたけめし」は、どこの駅弁でしょう。  
【辞典内Top3】 Q:アメリカの国土の面積は日本のおよそ何倍ですか。  Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:「思案がつかぬ」の意味は、何ですか。  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【中2英語】
Q:わたしは(勉強をしに)大学へ行く。/→I ( )( ) college. /( )に入る言葉は、次のうちどれでしょう。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト