MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 小6

Q:日本人初の宇宙飛行士は、だれですか。

【4択】秋山豊寛(あきやまとよひろ)/向井千秋(むかいちあき)/若田光一(わかたこういち)/野口聡一(のぐちそういち)

【問題】
小6社会

【正解】
秋山豊寛(あきやまとよひろ)

【解説】
秋山豊寛(あきやまとよひろ)は、1990年12月に、ソユーズ宇宙船TM-11で宇宙に飛び立ちました。世界で初めて宇宙に飛んだジャーナリストであり、宇宙飛行した初の日本人です。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8606791

【お隣キーワード】Q:大仙(だいせん)古墳(こふん)築造には、のべにしておよそどのくらいの人が動員されたと考えられていますか。  Q:日中戦争の発端(ほったん)となった北京郊外の事件を何といいますか。  Q:参勤交代は、何によって定められていましたか。  Q:天下布武(てんかふぶ)の印を使った武将は、だれですか。  
【辞典内Top3】 Q:アメリカの国土の面積は日本のおよそ何倍ですか。  Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:「思案がつかぬ」の意味は、何ですか。  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【小6理科】
Q:酸性・中性・アルカリ性を調べるとき、色の変化によらないものは、次のうちどれですか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト