MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 小6

Q:江戸(えど)幕府が、百姓(ひゃくしょう)に対して生活の心得やきまりをしめしたものを何といいますか。

【4択】慶安御触書(けいあんのおふれがき)/百姓(ひゃくしょう)心得/百姓(ひゃくしょう)諸法度/百姓(ひゃくしょう)取締

【問題】
小6社会

【正解】
慶安御触書(けいあんのおふれがき)

【解説】
農民の生活を統制するために出した法令です。1649年、第3代将軍家光(いえみつ)のとき定めたといわれています。32か条からなります。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8606775

【お隣キーワード】Q:ペリーが黒船で最初に来航した日本の地は、どこですか。  Q:江戸(えど)時代、江戸の魚河岸(うおがし)は、どの辺にあったでしょう。  Q:木造軸組工法(柱やはりでフレームをつくる工法)でつくられている世界最大の木造建築物は、どれですか。  Q:江戸時代、長崎の港につくられた人工の島で、オランダとの貿易の場所になったところを何と言うでしょう。  
【辞典内Top3】 Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:気温をはかるときの温度計の高さは、地面からどのくらいと決められ  Q:体内に運ばれてきた養分の一部を一時的にたくわえ、必要なときに、  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【中2英語】
Q:彼らは、2人とも一生懸命勉強しました。/→( ) of ( ) studied hard. /( )に入る言葉は、次のうちどれでしょう。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト