MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 小6

Q:足尾銅山の公害問題を弾劾した国会議員は、だれですか。

【4択】田中正造(たなかしょうぞう)/市川房枝(いちかわふさえ)/佐倉宗五郎(さくらそうごろう)/賀川豊彦(かがわとよひこ)

【問題】
小6社会

【正解】
田中正造(たなかしょうぞう)

【解説】
田中正造(たなかしょうぞう)は、公害問題への対策をうったえ続けましたが政府に無視され、ついに明治天皇に直訴(じきそ)。この直訴をきっかけに世論も盛り上がりました。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8606646

【お隣キーワード】Q:非核(ひかく)三原則にふくまれないものは、どれですか。  Q:公共サービスに当てはまらないものは、どれですか。  Q:豊臣秀吉(とよとみひでよし)は、刀狩(かたながり)で取り上げた刀で何をつくるといっていましたか。  Q:杉田玄白(すぎたげんぱく)と(  )はオランダの医学書『ターヘル・アナトミア』を翻訳し、『解体新書』として刊行しました。(    
【辞典内Top3】 Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:気温をはかるときの温度計の高さは、地面からどのくらいと決められ  Q:体内に運ばれてきた養分の一部を一時的にたくわえ、必要なときに、  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【中1理科】
Q:1995年に日本ではじめて全身骨格が復元された草食恐竜を何といいますか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト