MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 小5

Q:きれいな琵琶湖(びわこ)を次世代へ伝えるために、役所と地いき住民が琵琶湖へ流れこむ川をきれいにしようとする活動は何ですか。

【4択】マザーレイク21/ナショナルトラスト/グリーンピース/ビオトープ

【問題】
小5社会

【正解】
マザーレイク21

【解説】
マザーレイク21は、琵琶湖(びわこ)を21世紀における湖沼(こしょう)保全のモデルとするための水質保全、水源(すいげん)のかん養、自然的環境(かんきょう)・景観の保全等の取り組みです。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8606176

【お隣キーワード】Q:金属板からロケットの先端(せんたん)や天体観測用の大きなアンテナをつくりだす技術を何といいますか。  Q:テレビのニュースショーなどで中心となって番組を進行させる人を何といいますか。  Q:ガソリン1リットルで何キロメートル走れるかを表す言葉は、何ですか。  Q:ラムサール条約が結ばれたラムサールという都市のある国は、どこですか。  
【辞典内Top3】 Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:アメリカの国土の面積は日本のおよそ何倍ですか。  Q:体内に運ばれてきた養分の一部を一時的にたくわえ、必要なときに、  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【中3社会】
Q:国連教育科学文化機関をアルファベットで書いたものは、次のどれでしょう。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト