MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 小3

Q:製品(せいひん)の部品にリサイクルしやすい部品を多く使ったり、ゴミの発生をおさえることを何といいますか。

【4択】リデュース/リユース/リサイクル/リカバリー

【問題】
小3社会

【正解】
リデュース

【解説】
リデュースは、英語で「へらす」という意味です。環境の3R(「リデュース」「リユース」「リサイクル」)のひとつとしてもっとも重要だといわれています。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8605656

【お隣キーワード】Q:テレビ、エアコン、れいぞう庫などの電気製品(せいひん)や家具などを修理(しゅうり)して再生(さいせい)することを何といいますか  Q:工場で出る廃棄物(はいきぶつ)をすべて再利用(さいりよう)することを何といいますか。  Q:ガスの使った量(りょう)を計ったり、大きな地震(じしん)などでガスを自動的(てき)に止めたりする装置(そうち)は、どれですか。  Q:使い終わったものや使えなくなってしまったものを作り直したりべつのものに作りかえたりして、もう一度使えるようにすることを何といい  
【辞典内Top3】 Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:気温をはかるときの温度計の高さは、地面からどのくらいと決められ  Q:体内に運ばれてきた養分の一部を一時的にたくわえ、必要なときに、  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【中2国語】
Q:「医者が病人をミる。」のカタカナを漢字に直すとき、正しいものはどれですか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト